今回は某所で美容系サロンを経営されている女性術者様からのご相談と助言です。ご相談には恋愛のお話も含まれていましたがその部分は省略してあります。

キキシロと天霊が届いてその日の私のホームページのアクゼスが10くらいに増えていて、いつも2~3アクセス(少なすぎですが)何カ月も一日のアクセスこの数字で一定なのでありえないことです。とても不思議。数値ですか ら気のせいではないですから。

少ないアクセスは非常に貴重。売り上げアップに活かす方法

10アクセス。されど10アクセス。今の段階では非常に貴重ですのでページアクセスやビュー、精読率等細かく分析してみて下さい。この辺りは無料で使えるグーグルアナリティクスが是非お勧めですので導入できればしてみて下さい。

お客は気になるから問い合わせてくる

そして何よりも重要なのは”お客からの問い合わせ”でございます。電話とメール、最近は電話を嫌がる人も多いのでアクセスしてきた人が簡単にメールで問い合わせが出来るようにブログを改良してみて下さい。

お客が気になっている事を教えてあげると客足も増えて売上アップに繋がる

お問い合わせはまさに宝。お客は『気になる事があるがHPでは分からない』から問い合わせをしてきます。つまりお客が気になる部分を解決するための情報をHPなりに落とし込めばサイトの完成度が高まり、それだけで成約率が上がります。

お客の問い合わせは、あなたのビジネスの改善点です。お客への返答をHPに落とし込んでいくと ”生きた、読まれるブログ”を作ることが出来、自然にSEOにもなりアクセスアップも見込めます。この作業にはお金が一切かかりません。

そして今日、ホームページを見たという方が新規コースをやってみたいと電話がありまして。通常は問い合わせ→初回体験→コース契約、なのでしかも一カ月ぶりの新規客(ひどい集客状況ですが)嬉しすぎます!

やはりキキシロ様と天霊様の効果なのでしょうか・・・?とまだ半信半疑ですが。すみません。
一応初回体験をしてもらってからとしましたが、契約きまる可能性が高いのであせらず行きたいと思います。

キキシロと天霊がもたらした術効(チャンス)なのは間違いありません。焦らずにいきましょう。『施術してもらってラッキー。儲かった』で絶対に終わらないようにして下さい

お客の悩み等を施術する過程で聞き出してしゃべらせてください。S様が聞き役に徹することです。得た情報はそのまま仕事(お金に)直結すると思って下さいませ

以前集客は先生から広告よりも口コミやブログを育てることがよいとアドバイスいただきました。それでいろいろホームページの手直しや地域SNSに参加したりしてます。

昨日ブログのアクセスアップサービスの業者から業者から○○をすると集客しやすい、そのサービスをしませんか?とメッセージがきたのですが・・やられてる方の感想など読んでこれが本当ならいいのかなと?。広告費と考えれば月2万くらいで一カ月ごとの契約なので。先生はどう思われますでしょうか?

アクセスUPサービスの業者への依頼はお金の無駄

SEO面でアクセスアップのサービスについては効果がありません。(アメブロを含めた某事業関係者も術者様におり話もよく伺いますが、業界では理論上は効果があると見込まれるので嘘はついていない、という理屈がまかり通っています)

外部リンクSEOが有効だったのは過去の話です。今は不自然な外部リンクを貰うと順位降下ペナルティーすら発生します。

アクセス面でも同じです。業者サイトのリンクからのアクセス数もまず見込めません。

本当にアクセスが潤沢にあれば他人のHPにリンク等出さずに自社HPに流した方がはるかに有益です。他者に貴重なリンクを流したりはしません。

最近のグーグルSEO(集客)の基本は『ユーザーにとって良い情報を与えるHP』を作ることです。これはグーグルのサイト所有者向けのヘルプで明記されていますので必ずチェックして下さいませ。

※毎月の2万円があったら書籍に回し、得た知識をS様の言葉でHPに落とし込んでいった方がはるかにアクセスアップに繋がります。毎月1000円程度の有料メーラーや独自ドメイン、サーバーを借りた方がはるかに有益ですし敵情視察も出来ます。

よろしければS様が開設しているHPやブログをお教えくださいませ。私が見てみましょう。

ある人から色々なお店のことアドバイスして、コンサルみたいなのをしてあげる、 と言われたのですが、断ったといっていました。

正解です。コンサルというのも眉唾ものですし資金が豊富にある場合だけ利用した方が良いでしょう。

また、例え有用なコンサルを付けても他人に任せっきりではS様がオーナーとして自立と成長がなされずコンサルの気分や、払うコンサル料金次第で手を抜かれ、売り上げが落ちるといった最悪の事態になります。

ビジネスの基本はトライアル&エラーを繰り返し実践しながら学んでいく事です。今まで私がお話したことを全力で打ち込んでみて下さい。必ず血肉(お金)になります。

千条印蓮宗

※なお、彼との恋愛面の助言は個別にお伝えします。