住環境と金運は密接する〜引っ越し先の選び方

<内容追加>

以下はある術者様のお声です。

新居が居心地良いもので。凶方位は全く関係ありませんね。建物の新旧ではなく利便性。先生のアドバイス通りにして良かったです

住環境を改善すると金運が上がります。引っ越し先を探す際のポイントを助言します。是非ご参考下さいませ。まずは大前提ですが家賃は多少高いほうが良いです。これは要となります。割安なアパート・コーポや鉄骨造などはお勧めしません。理由は後ほどお話しましょう

最上階か1Fを狙う

最上階(かつ、できれば角部屋)が理想、あるいは1階もお勧めです。生活音などは上下に響くためです。

最上階が無理であればせめて角部屋です。防音性の観点ではRCは上下に強く、横には弱いためです(隣の部屋との間はRCではなく断熱材やボードの物件が多いため)

1Fは女性であれば防犯面も気になると思いますが道路に面してカーテンを開けていると通行人と目が合ってしまうマンションは止めた方が良いでしょう。1Fを狙うならしっかり目隠しのブロック塀があったりエントランス階があってその上が1Fになっているような物件をお選びください。

理想の1F物件は以下のような物件です

方角や日当たり等より利便性を重視せよ

マンション選びはこれが一番大事です。戸建てではないので方角や日当たりよりも利便性が重要です。駅に近いほうが家賃は当然高めです。しかし高い部屋には迷惑住民が近寄よりにくいです。

逆に言えば家賃が高めのところには良い住民が集まってきます。少なくとも、共用部や駐車場で子供のボール遊びを放置するようなファミリーはいないでしょう。※私の黒魔術での排除依頼も本当に多いです。

洗濯物を天日干しなどしない方が良いでしょう。乾燥機で十分です。外干しですと花粉も付着します。『天日干しが良い』と感じるのは洗剤メーカーのイメージ戦略にハマっている証拠でございます。

天日干しが出来ない、しづらいからといって利便性に優れたマンションで良い部屋を逃してしまうのは非常にもったいないです。

分譲マンションの賃貸がお勧め

これも良く言われることですが、マンションには『投資用』と『分譲』があります。投資用は投資家に売るために利益率のみを考えて作られるため家賃は安いですが、防音性能・断熱・共用部などあらゆる所が分譲マンションに劣ります。

また、投資用物件の住民がほぼ全員が賃借人のため住民意識が低く、トラブルを抱えた人間が多くなりやすいです。

狙うなら住居人が定住する目的で作られた分譲です。めぼしいマンションが見つかったら、必ず投資用か分譲かをチェックしてください。分譲でも投資目的で買う投資家がいます。そうしたオーナーの物件であれば安心できましょう。

(どうしても見つからぬ場合は、利便性や管理状態が良いなどの条件を満たした投資用物件でも大丈夫です)

なお分譲の方が家賃は高めで敷金もシッカリ取られることも多いです。それはむしろ良しとしましょう。敷金ゼロ物件はリスクが高いです。(礼金0は、礼金をオーナーが負担していることが多いだけので気にしないで大丈夫です)

道路開口が4m以上あるなど広い道に面していること

これはあまり知られていませんが非常に大事です。道が狭い物件は建て替えも考えづらく、オーナー視点では資産価値向上(物件を大事に扱うこと)よりも利回り(儲けだけ)を重視しやすいです。

また、

道が狭い物件に入居してくるのは家賃も安く賊が多いです。駅近物件で道が狭いマンションよりも多少離れていても道が広い物件が良いでしょう。道が狭いと車やバイクの通行で危ないですし治安も心配です。

築古でも共用部分がきれいになっている物件を選ぶこと

※築古物件で管理が行き届いた物件の一例。エントランスは顔です。ポスト周りもよく確認して下さい。

集合ポストやエントランスを見て綺麗に管理されている物件を選びましょう。ポストから郵便物がはみ出している部屋が多い物件は避けて下さい。築年数は管理でカバーできます。極端な例では、築が50年以上でも資産価値があると見込まれる物件は管理状態が良好ですし住民の意識も高いです。

購入者や投資家のように『資産価値がある物件か』という視線で家を選ぶのも大事です

アパートや鉄骨造ではなく(S)RC造

迷惑一家が引っ越してきた等というご相談を見ていますとその9割がアパート・コーポです。家賃が1万高くてもRCのマンションを選ぶべきです。1万の差で金運は下がり迷惑を掛けられ続けストレスをためることはありません。

安い部屋には迷惑住人が集まりやすいのでご注意下さいませ。家賃の差は『ストレス軽減と利便性を買った』と考えていきましょう。

家賃数千円~1万円ほどの差であれば『その分、金運上昇のための投資』だと思って下さいませ。このお部屋選びは間違いないでしょう。

千条印蓮宗