「風水はどこまで信用する価値があるか?」を教えていただけないでしょうか?「西に黄色の置物を置けば金運アップ」などというのは、その品物を買わせるための文句であるため、効果がないことは分かっているのですが、盛り塩の信用度鬼門・裏鬼門の信用度などはどこまでが真実なのか、効果があるのかを教えていただければ幸いです

学問上は正しい。自ら学び自ら実践すべし

「西に黄色の置物を置けば金運アップ」などというのは、その品物を買わせるための文句であるため、効果がないことは分かっているのですが

その通りです。そこがお判りであれば問題ありません。

盛り塩の信用度、鬼門・裏鬼門の信用度などはどこまでが真実なのか、効果があるのかを教えていただければ幸いです

これらは学問上、正しいという”だけ”ですからご自分で勉強をしてご自分で安い何かを買うなどして実践すること。塩も特別なものでなくても良いでしょう。

風水で黄色いものを置くならば究極100円均一のハンカチで大丈夫です。この風水で大事なのは色ゆえです。数万円もする金ぴかの鏡だのお財布だのは不要でございます。

本人が特別なゲンを担いでいる場合、もちろん余裕があれば大丈夫です。風水上は100円のハンカチも高額なお財布も色が黄色ければ”正しい”からです

投資話と風水に共通する最も危険なコト

ずばり結論ですが、”他人に勧められたから”決断してしまうのが一番危険で最も効果がありません。投資も同様。必ず失敗します。

以上ご参考下さいませ

千条印蓮宗