ブログリクエストですが、上司が若い男性で 現場が女性ばかり居る職場の政治の仕方をもっとしりたいです。

派閥を見抜き入り込む(支配する)

女性同士は派閥ができやすいので、そこに入り込むと良いでしょう。A・B・Cグループはもちろん無視される人間のグループ、絶対的な力をもつ人間がリーダーがまとめるグループ等です。どこに入り込むか。グループ同士の敵対関係を見て入り込む場所を決めて下さいませ。

なお、女性スタッフ全員が敵になっているときは上司のみに取り入って特に嫌いな女を排除してしまうと良いでしょう。すると、『自分は目を付けられたくない』『自分の嫌いな女が貶められている』と感じた女性が貴方に近づいてきます。彼女たちを取り込んでしまいましょう。

ゆえに職場で絶対的な存在になってやるのも1つです

皆は自分自身が大事で、イジメられたくない

大事なのは『皆は自分自身が大事でイジメられたくない』と思っていることです。そのために嘘を嘘だと疑いもしません。学校の女友達同士でもママ同士でも同じですが職場での女性派閥はかなり陰険です。良心があるとは思わぬことも大事です。

貴方の味方が周りにどう思われているかを見よ

敵だらけの職場で貴方に味方をしてくれる女性がいたとします。その彼女が周りにどう思われているかをよく見ましょう。もしイジメのターゲットになっているような女性であれば貴方も目を付けられる可能性が高いです。

こういう時はその女性を切ってしまって下さい。貴方にとって利用価値がない人間と付き合うことはありません。

職場では綺麗ごとは抜きで考える

本来こんなことをしなくて良いならしない方が良いですが、綺麗ごとを抜きにして『政治』をしていかないと貴方が先に潰れてしまいます。であれば貴方が覇者になってやることです。

大丈夫・・・会社内では皆、結局自分が一番なのですから気に留めることはありません。もし判断に迷うことがあればご相談下さいませ。個別に助言をいたします

千条印蓮宗

PS

和気あいあいとした職場なら本助言は不要かもしれません。また、稀に職場の同僚でプライベートまで付き合うほど深い仲になれる人間もいます。ただ1%も満たないでしょう。だからこそ貴方は自己保身に徹すべきなのです