今回は健康維持についてのリクエストです

まったく別件ですが、健康診断の結果をみたことと初期の熱中症にかかる頻度が多くなってきたので、筋肉をつけて、脂肪を落とさないといけないな、とも思いました。

先生が心がけている健康維持などがありましたらブログリクエストしたいと思います。

自炊せよ

自分に合った食事をするのが一番大事です。店屋物ばかり外食ばかりでは確実に体を壊します。他人がお金を取って作る料理というのは貴方に合った味付け、料理にはなっていないからです。

添加物などは論外ですが、原材料も何が使われているか分からないものを食べ続けるのは不安です。面倒でも自炊をしましょう。

運動とカロリー制限はどちらが大事か

1 痩せたい人は運動よりもまずはカロリー制限

運動と食事制限は同時に行うと初心者にはキツいので、最初効果が高い食事制限だけしていきましょう。運動は長い目で見れば必須なのですが同時に行うとダイエット初心者は失敗しやすいです。運動すると空腹になりやすく、食事もおいしく感じるので強い自制心が求められます。

それに、食事制限でやせていくとやる気スイッチが入って運動もしたくなりますので心配いりません。

手っ取り早い食事制限はあなたのオヤツ、間食をやめてみましょう。それだけで1,2キロ平気で落ちます。

2 太ってはいないが健康的な体を作りたい場合は運動せよ

見出しの通りです。ただ健康的に太りたい人は1の自炊です。

まとめると

1改善すべきは「食事」です。食事を見直しましょう

2運動ももちろん大事ですが、無理はしない事。最初から運動に食事制限に、と欲張らないこと。ダイエットや健康の効果が分かりやすく出るのは食事です。

睡眠・・一番理想的な枕とは?

私がお勧めするのは「夏用掛けタオル、または長いバスタオル」です。高さを寝ながらも調節できますし丸洗い可能。枕と同時に抱き枕にもできます(姿を想像してみましょう)。

タオルなら、高さが自分に合わない枕になることはまずありません。それに枕もこだわると高額になりますがタオル類なら安価です。

海外出張が多い方にもお勧めです。是非お試しを・・・

千条印蓮宗