先日ブログリクエストとしてこんなご相談をお受けしました。

先生のオススメの健康法や病気別のサプリなどがございましたら、ご紹介・ご教授お願い致します。

だいぶ寒くなりましたので、先生や委員会の皆様、御自愛下さいませ。
くれぐれもご無理のないようにお願い致します。

まずは食から

サプリや健康法の大前提として食を改善していきましょう。毎日店屋物の総菜やインスタント食品等、食が乱れている状態で、どんなに優れたサプリ等を摂取しても『健康になった気がするだけ』で終わってしまいます。

栄養面とバランスを考えて自炊を始めてみましょう。まずはここからです。<以下ご参考>

簡単に男の胃袋を掴む最高の方法

お勧めは、美味しいご飯を炊けるようになること。おかず類は料理が苦手な人はいきなり自炊しろというのは難しいですから、まずは『こんなに美味いご飯があったのか』と思うことから始めます。

さて本題です。

サプリがあったほうが良い場合も当然あります。各分野非常に専門的になるので簡単に例を挙げますと・・

関節系は2型コラーゲンのサプリを

関節の痛みには『2型コラーゲン』が有効とされています。参考HP

※紹介されているサプリを推奨するわけではないので、ネット通販や薬局などで手に入る物で十分です。

サプリを探す時は必ず『2型』と書かれたコラーゲンをお求めください。ただコラーゲンとかしか書いていない物は注意です。

タンパク不足にはプロテイン

たんぱく質が不足してくると筋力はもちろんですが肌や頭髪、ホルモンに影響が出てきます。食事で補えない時や肉や魚を毎日食べるのが億劫という方は粉末のプロテインがお勧めです。こちらもグーグル等で『プロテイン 効果』等で検索してみて下さい。

ミネラルやビタミン類はマルチビタミン1種類で十分

ビタミンやミネラル等を複合的に摂取できるものを1種類あれば十分です。何種類も飲みたくなりますが、栄養素は食事で補えわねばなりません。サプリが良いから、とサプリ偏重にならないようにしましょう。

心の健康サプリは『開き直り』

私のお勧めする方法の1つは開き直る事です。参考記事もご参考下さればと思います。
例えば借金が無くならないなら、返さなくてもいい。自己破産してしまえ!と居直る事。人生どうにでもなるものです。さらに言えば失うものがない者は強いです。失って自暴自棄になっている人は『失うものが何もない』と気づいていない事が多く、自分なんて死ぬしかないと煮詰まってしまいます。

しかし、死ぬべきは貴方を苦しめる人間でございます。

開き直りのすゝめ~人生に活力もなく、やる気が出ない時

ダイエット系サプリは一切不要

ダイエットをしたいなら『カロリーコントロール』しかありません。色々なサプリを摂取して、激しい運動もして・・・とお金と時間をかけるよりも『我慢して、我慢になれた方がダイエット成功への近道』になります。極端な節制はせずにカロリーをコントロールしていくこと。

アスリートや運動好きでもない限り、運動しながら食事制限なしでダイエットをしても失敗します。

なお、この辺りは『リーンゲインズ』というスポーツ科学に基づく考え方があり、私がお勧め出来る方法論ですのでご参考下さいませ。

人間の体は上手く出来ていて、『もう少し食べたいな』と思うくらいが太らない適量であり、『もう食べれない!』と感じるまで食べ続けると確実に太ると思っていてください。

総論~我慢が必要。しかし我慢は慣れる

健康法やサプリも世にたくさんありますが、効果的で実効性がある方法には必ず『我慢』を伴います。楽に、早く、手軽に、というキーワードが入ってくるものは怪しいと思って下さいませ。

しかしご安心を・・・。我慢は慣れます。我慢が我慢でなくなるまでが勝負です。

一生我慢をし続けなくても良いのです。実質『我慢』は続けるのですが体と脳が苦痛を覚えなくなっていきます。

よく筋肉隆々な男性を見ていると、笑顔で毎日のように食事制限をしてキツいトレーニングを続けます。なぜそんなことを続けられるのかと言いますと、我慢と苦痛を通り越して悦びになっているからです。

トレーニングや食事節制は最初は非常にキツイです。しかし慣れてしまうと逆に楽しみや悦びに変わっていきます。

女性でも美しい体を手に入れたり、痩せていく自分に快感を感じるようになると、自ら率先して節制や運動を行うようになります。

健康増進のための行動は最初はキツイはずです。しかし慣れます。慣れたらさらに気を遣うようになり、健康を意識した生活を心がけるようになるでしょう。するとサプリも少なくなっていき健康法も意識せずに自然と出来るようになります。

どんな健康法も継続が大事

お伝えした内容は、どれも即効性もなく継続が大事になる方法ばかりです。本当に良い健康法は長く継続して初めて効果をもたらします。すぐに効くものを求めすぎると悪徳商法に引っかかりやすくなるのでご注意下さいませ。

千条印蓮宗