今回のご相談はダイエット。以下抜粋です。

ところで、先生。金曜日に、ライ○ップの無料カウンセリングに行ってみましたら、20㎏痩せるのに15ヶ月170万円もかかるそうです。すごいですね。お金がないのですぐに帰ろうとしたら、体験で一回やってみませんかと、言ってきました。事実、興味があるので申し込んでみました。
今朝、5400円振り込んで、敢えてわざと日時の変更依頼をしたら、連絡がありません。あれ、もしかして、ライ○ップ、ヤバイんですかね。どう思いますか?

3か月で十分・自分でマスターせよ

3か月で十分です。しかも多くのジム(このRも同じ)は運動好きの素人がマニュアルを読んだだけのトレーナーなのでオススメしません。やるなら実績があるトレーナーがいる専門のジムです。例えばゴールドジムはお勧めです(私もトレーナーをつけて数年通っていました)


あそこのトレーナーは通常クラスのトレーナーでも柔道や格闘技などでそれなりの競技経験と成績がある方が多いですしコーチング料金は1時間4000円ほどです。これを2時間・週に2回でOKです。週に8000円×4で月36000円を3か月です※その他に月会員費が1万円ほど必要です。

なぜ3か月で良いと言えるのか

というのはこの3か月で食事のコントロール、必要な栄養学の知識、筋トレの仕方(最も重要なウェイトトレーニングの正しいフォーム)等はマスターできます。あとは”自分で”行えばOKでございます。


(ライザッ●で他人任せで痩せても”その後”が続かずほぼリバウンドしますので要注意です)●イザップは1回やっておしまいにしましょう。

千条印蓮宗

PS

なお筋トレをしても脚が太くなる事などまずないのでご安心を。筋肉はそう簡単には大きく肥大しません(筋肉隆々になるためのトレーニングと食事管理は難易度が非常に高いです)。プロポーションを良くして維持する程度であれば気にしないで大丈夫です。