以下お子様に関してのご相談です。この助言は大人の貴方様にも是非ともご参考頂きたい内容となります。

ご相談・・・

【上の子の同じクラスの友達が、マクドナルドでバイトしており、自分もしたいと言っているということであります。まあ、社会経験を積む上ではバイトは良い経験になると思うのですが。

ただ子供の高校はバイトをする場合には学校の許可が必要なのです。

クラスの友達は許可がもらえなかったので、内緒でマクドナルドのバイトをしており、学校の許可が得られない場合は、マクドナルドの方で、調理など裏方の方の仕事を割り当てて、カウンターや注文を取ったり接客の仕事を割り当てないようにして、学校にバレないように配慮してくれているそうです。

うちの上の子も、学校で先生に相談しましたが、許可が得られなかったそうです。やはり、基本的に許可せず、それ相当の理由が必要なようです。

うちの上の子も、友達同様、学校に内緒でマクドナルドで調理など裏方の方のバイトをしたいと、うちの家内に相談したそうです。

バイトしたい理由は、やっぱり友達と遊びに行ったりするときのお金が必要ということ。

私は上記内容で、うちの家内から相談を受けました。
友達と遊びに行くときに、毎回小遣いをやるわけにもいかないし、友達付き合いもあるし、学校はバイトを許可しないし、友達はマクドナルドの配慮のもと、学校に内緒でバイトをしており、どうしたものかというものです。

私は、バイトすることは社会経験を積む上で良いと思う反面、学校にバレた場合どうするか、はたまた、うちの子の友達付き合いもあるし、金を全く持たせなかったら、どこかから取ってこなければならなくなるだろし・・・といろいろ思案しております。

このような場合は、どうするのがよろしいでしょうか?】

子供に必ず考えさせるべきこと

まずは、学校にばれた時のリスクとバイトで給料を得られるメリットを”天秤”にかけさせてちゃんと考えさせましょう。

そしてそのリスクをどうヘッジできるか(リスク軽減策・・・例えばバレた時の釈明と、処分によって受ける影響に対しての対策を講じる等)

この2点を考えさせて下さい。それでも危険を承知でアルバイトを選ぶというのであれば選択した責任は必ず自分で取ることも教えましょう。

目先の人参を追いかけてはならぬ

大原則はこの見出しの通りです。上記の2点を考えさせれば感情的に動かずに、後先を考えて行動できるようにするための教育になります

なお、このお話は若い男女のセックスの話でよく議論されますが子作りは簡単。子育ては困難というものです。ご参考下さいませ

千条印蓮宗