千条印先生、もしも人と距離を置く、誰かを切る時の目安と人間関係の正しい?断ち切り方をよかったらブログなどで教えていただけませんでしょうか?

こんなご相談をお受けしたので助言します、大前提は「嫌われることを恐れないこと」「孤独は孤高(その方が良い友は出来る)」

その上で↓

利用価値の有無で判断

自然消滅・ばさりと切る(ストレート伝える)のが基本です

その人間に利用価値がないなら下に述べていく方法で。もし利用価値があるなら最低限の接触だけにして特に真剣に返信もしないこと。そして貴方様から声を掛けたもしないこと。

角を立てずに音信不通になるのが理想ですがそうならない時には是非以下をご参考を。

主に学生とママ友~グループライン

時間の無駄です。さっさと脱退しましょう。なお田舎等、狭い世間の場合は無視やいじめが始まることもありますが、”ボス”の懐に入り込むかボスを嫌っている反乱分子を見つけて接触するのはありです(その時は反乱分子を信用しないで下さい。密告と裏切りが起こります)

孤独を絶対に恐れてはなりません。孤独を恐れると相手に付け込まれ一層のストレスを抱えます。それなら最初から孤独で良いのです。その方が真の友が出来ます

昔からの知人と会社の同僚

時間の無駄です。さっさと切りましょう。自然消滅を狙うのも良いでしょう。バサりと切ると逆上し周りには貴方の悪口を言いふらしかねないので、先回りをして周りにはその知人の悪評を広めておくことです。

特に悪友は貴方の害悪でしかないので一層早く断捨離をする事。悪友といつまでもつるんでいると貴方は幸せになれません

自然消滅を狙っても空気を読まないクズには

ちなみに、お前とは絶交したいという貴方様が醸す空気を読まず「いつまでも貴方に絡んでくる」輩もいますがこういう人間には最初はやんわりと。それでも無駄ならストレートに告げましょう。「私もういい。ラインやめるわ」と言ってしまいましょう

無用なストレスを抱える必要はないのです。